最近の伊吹山について


       頂上と駐車場の間の北斜面にて


 温暖化の影響でしょうか、滋賀県では鹿の群れが北上しているようです。

 鈴鹿の北端霊仙では、かつての笹やススキの群落が、鹿の食害にあい、ほぼ全滅してしまいました。


 その鹿の群れが伊吹山にも侵入し、貴重なお花畑が荒らされ始めました。


 かねてから地元の方々をはじめ、ボランティア、企業、行政が様々な形で環境保全に取り組んでこられましたが、徐々に荒れた山肌が目立つようになってきました。


 鹿に罪はありませんが、分類上の低山(1377m)でありながら高山のお花畑にいるような気分にさせてくれる、この自然を失いたくありません。


 伊吹山自然再生協議会により協力金徴収の取り組みが始められています。私も、できるだけ多く登り、微力ながらも協力したいと思います。


 諸先輩方による伊吹山のすばらしさを伝えてくださるページがいくつもありますが、遅ればせながら、このページで出会った風景をご紹介させていただきたいと思います。


 徐々に過去からの写真も含めてUPしていこうと思います。

できるだけ、たくさんの皆様に伊吹山のすばらしさと、危機感を共有していただければ幸いです。


平成28年4月 あつげんまーち