平成22年9月19日赤岳


■茅野市の運動公園から自転車併用で赤岳(2899m)まで日帰りしました。全行程40.5km、9時間10分。


■朝の赤岳シルエット。ここからだとそんなに険しくは見えません。


■収穫後の田園風景も綺麗。


■気持ちよく走っていると前輪に違和感が・・・


■パンクでした。ここで約15分ロス。08:34


■修理後、登山者用駐車場のある八ヶ岳山荘を通り越し、林道を美濃戸山荘まで行き、駐輪。すでに10時。


■沢伝いに行者小屋目指します。





■ごつごつした赤岳が見えてきました。


■行者小屋に着きましたが、時間もあまりないので早々と地蔵尾根を目指します。





■ゲッ!これ登るの?


■とても急な地蔵尾根は、高所恐怖症の自分にとって、かつてない急登に思えました。





■硫黄岳ですか。切り立った崖とその向こうのなだらかさとはとても対照的。

■地蔵の頭についてホッとする間もなく・・・あれを登らんといかんのか・・・  12:50


■がんばって登っていますが、私の後に鎖場通過を待つ大勢のひとが・・・ちょっと待ってくださいね。


■下を見ると怖いのでちょっと遠くを・・・槍穂に


■御嶽に・・・


■諏訪湖と乗鞍と・・・


■駒ヶ岳に入笠に・・・


■まもなく頂上山荘


■ここが頂上ではなく   13:32





■こっわ!





■こっちが頂上ね。   13:37


■さて、文三郎尾根経由で戻りましょう。


■やっぱ、こっわ! 皆さんよく平気ですよね。











■登りはあんな所を来たのか。高所恐怖症としてはよく頑張った。


■水平に一筋の雲が・・・成層ができていました。


■ちょっといっぷく。ぴんぼけやんか。








■あぁ怖かった。   14:56 行者小屋を過ぎたあたり


■帰りの自転車で、夕方の霧ヶ峰方向。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ