平成29年3月12日セツブンソウ


■伊吹山の麓の大久保地区に行き、セツブンソウを眺めてきました。こんなに小さな花だったんですね。はじめて見ましたが可憐な花でした。

■大久保地区では2箇所のセツブンソウ自生地を巡るささやかな「セツブンソウまつり」が開催されていました。住民の皆様が大切に守られてきた自然です。

■坂のある街。山側の斜面に自生地がありました。


■あまりに小さくて、はじめはどこに咲いているか分かりませんでした。足下の細いロープで囲われたいくつかの区画で、群生していました。








■同じ方向を向いています。








■二つ目の自生地に案内板を頼りに向かいます。長尾寺。




















ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ