平成29年3月25日銀杏峯

■無雪期には一度だけ登ったことがありますが、積雪期にはなかった福井県の大野市にある銀杏峯(げなんぽ:1440m)にテレマークで登りました。

■一度は滑ってみたかった山なのに、登り、下りとも力量不足が露呈しました。急な登りを無理にシールで登ろうとして時間をロスしたり、谷の急斜面の滑降で転倒したり、沢の左岸を行くところ右岸を進んでしまい、雪があまり着いていない急斜面で行く手を阻まれ引き返したりと、余計な疲れ方をしました。

■さらには景色がとても良かったのに、頂上に到着後、カメラの設定ダイヤルを無意識に触ってしまっているのに気づかず、夢中で撮ったその後の写真は修正のしようがないほど最悪の画質になってしまいました。

■人気の山だと思うのですが、今日は人も少なく、白山もすぐ近くだと錯覚するくらいにはっきりと見えていました。福井県側から見た白山の山容はとても優しく、いつまでも眺めていたくなります。

■全行程13km、7時間40分。

■これから歩くであろう稜線

■清滝川の畔のスペースに駐車 08:25

■しばらくは林道

■尾根に取り付き

■白山が手に取るように見えます。このあと急な斜面をシールで頑張りましたが、登り切れずアイゼンツボ足に変更。

■主稜線に向けてゆっくり歩いて行きます。

■主稜線へ合流

■白山〜荒島岳

■福井県北部の山並み

■頂上方向。ここからが意外と遠かった。

■部分的に堅い雪面を慎重に進みます。

■あのとんがりは部子山ですかね。ということはもう少しで銀杏峯。

■人が見えている所が頂上のようです。

■頂上着。ここからカメラのダイヤルがまわってしまったのに気づかず、帰ってから確認してショック!以降は修正してなんとかみれる写真のみ。 12:42

■奥美濃の山々

■荒島岳。野伏とかも見えているのかな? 昼休憩のあと沢をおりますが、、

急な斜面で転倒。慎重におりたのに、やはり力量不足。

■雪はやや重く引っかかる。

■私にはこのくらいの斜度がちょうど良い。

■谷の左岸を行くべきところ右岸(下流に向かって右側)にいってしまい、急な雪が付いていない斜面に出てしまい引き返す。左岸に出てそのまま行くと、大堰堤の左岸側の林道へ出ました。あとはひたすら林道を下りました。

■駐車場所に到着。苦戦しましたがやはり最後は満足感いっぱいに。 15:24