平成29年4月16日大日岳(奥美濃)


■今季営業終了した高鷲のダイナランドから恒例の奥美濃大日岳(1709m)を往復しました。

■往復8.9km、3時間45分の行程


■登山者駐車場から出発 07:43


■誰もいなくなったスキー場





■ゲレンデトップ。ここから尾根に取り付きます。 08:52


■ここからしばらく自然の造形美








■高鷲スノーパークの上部に来ると、スピーカーからDJの声とスキーヤーやボーダーの歓声で賑やかに。奥に白山が見えています。


■スキー場の賑やかさも嫌いではないです。


■ここからは再び自然の中へ。


■スノーパークの警告板。「入山規制はしませんが救助はしません」


■スノーパークから最初のやや急な斜面


■先行のスキーヤーが下りて行かれます。スノーパークから来られたのでしょう。


■もう頂上手前のピークが見えています。一旦鞍部へ下りてあと一息で頂上です。


■白山が笠を被っておられる。


■頂上着 10:02


■南西側の急な斜面を滑って行かれるボーダーがおられました。どこへ下りるんだろう?


■別山と御前峰で双耳峰に見えます。


■小白山と野伏ヶ岳


■和田山牧場跡。あそこからの景色も抜群。


■早めのお昼


■少し曇ってきました。風邪も出てきましたので早々に引き返します。


■板を履いて出発。 10:29


■ゲレンデの重たい雪の滑りはあまり楽しくないので途中省略。でも手軽なのでまた来るんだろうな。 10:29


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ