平成29年8月6日真夏の伊吹山 やはり伊吹の夏の花は鮮やかです。


■伊吹山も夏真っ盛り。去年より華やかな気がします。やはり、AF柵の効果でしょう。

■西遊歩道の「伊吹山もりびとの会」様が管理されている、アカソ駆除、獣害防止柵実験区内のシモツケソウ群落は圧巻でした。側でもりびとの会の方がご案内されてましたが、国定公園であり、県や米原市から許可をとるのが大変だったとのこと。また、アカソが増えたのはやはり温暖化の影響があるかもしれないとのこと。昔(といってもたった10年くらい前まで)はシモツケソウの山と言われるくらいに見事だったそうです。

■失礼ながら私よりも大分ご高齢に見えました。このような方々がボランティアとして頑張っておられます。

■上野からの正面登山道の夏の登りは暑いですが、ドライブウェイご利用なら少しの登りでOKです。今日は曇りがちで風もやや強かったので、上野からでもさほど苦にはなりませんでしたが。

■今回は花の写真を中心に貼り付けます。名前も調べて記入しましたが、もしかしたら間違えているかもしれません。前回登ったのが7月中旬(日々のかけら)です。花の移り変わりは早いです。

■ジョイ伊吹出発、14.9km、7時間45分の行程。


■東から強い風が吹いており、今日は終始東側が雲に覆われていました。


■登山口。協力金300円お支払い。協力する登山者にとっては、AF柵の効果がはっきり分かると支払いやすいと思います。効果ははっきりとしていますのでもっと、広報されても良いと思います。  07:09


■2合目下からの眺め。





■カワラナデシコ


■風が強い。近づいてきている台風のせいでしょうか。


■コバギボウシ


■ユウスゲ保護区のユウスゲ


■5合目からの伊吹山  08:23


■西側は荒々しい。その向こうには残念ながら採石場。


■広々とした大斜面


■急登ですが登山道はジグザグに切られています。


■高度感が一気に増します。


■時折雲に覆われます。涼しくてよい。


■以前は登山道脇でも草花を眺めていた記憶があるのですが、鹿の急増により荒れ放題に近い状態になってしまいました。


■そんな中でひときわ目立っていたのがイブキジャコウソウ。


■9合目からは緩い登り。


■日本武尊像


■その東面の緩い傾斜の場所。昔の写真を見るとシモツケソウの大群落だったのですが。


■クガイソウ


■それでも、去年よりはマシな気がします。おそらくAF柵が張り巡らされたおかげでしょう。


■三角点 09:18


■悪者役のアカソ。もっと鮮やかだったらこんなに悪者扱いにはならなかったかな。


■たしかにアカソだらけ。


■ミツモトソウ


■花は小さく弱々しいシモツケソウ


■クガイソウ


■キヌタソウ


■クルマバナ


■オオハナウド


■ウバユリとハナムグリ


■ミツバフウロ。フウロソウは似ていて見分けにくい。





■低木のシモツケ


■東遊歩道エリアの下から霧が晴れたときに見上げると、すぐに鹿が2頭いるのが分かりました。追い出し作業後も、残ってしまった鹿です。見慣れてきたのかな。見えている手前斜面の上近くの左と右に実はいるんです。


■霧に隠れてしまいましたが左側の鹿


■右側の鹿。もうどうしようもないかな。


■サラシナショウマと濃い紫のイブキトリカブト


■北尾根


■西側、琵琶湖の北。


■駐車場から見上げると木の隙間から鹿の白いおしりが見えています。


■その後すぐに左から1頭が走って来ました。植物や斜面を荒し放題。鹿には罪はないですが。


■西遊歩道エリア。ほぼ鹿をシャットアウトできています


■オトギリソウ


■クガイソウ





■クガイソウとそっくりなルリトラノオ


■キオン


■クサフジ


■モンキチョウ


■オオマダラヒョウモン(チョウ)


■コオニユリ











■こちらもアカソだらけ


■トモエソウ





■ヤマホタルブクロ


■ヒメフウロ。石灰岩にへばりつくように生えていました。





■イブキボウフウ


■可憐なイブキフウロ


■キリンソウ


■目立つメタカラコウ


■イワアカバナ





■カワラナデシコの群生


■アカソ駆除実験区のシモツケソウ群落。見事です!


■根っこでアカソを見分けて引き抜いたそうです。


■亜高山で見られるような花が身近で見られる場所は貴重です。





■よく見るとワレモコウも





■ハクサンフウロ





■湖北の風景





■AF柵の効果


■柵がなければ今日の感動もなかったでしょう。恐ろしすぎます。増えすぎた鹿の威力!





■オオバギボウシ?





■コウゾリナ





■キバナカワラマツバ


■もう一度イブキフウロ


■山頂小屋手前のシモツケソウの小群落





■再び日本武尊像





■大きくて豪華なキンバイソウ








■アカタテハ(チョウ)


■豪華です。


■鉄柵内


■シシウドとメタカラコウとシモツケソウ


■鷹が飛んでいました。


■鳶ではないと思いますが。


■もう少し鮮やかさがほしいかな。でも、去年よりはましか。





■オオバギボウシ


■鋭いとげのミヤマコアザミ。ほとんどが終わっています。





■ミミナグサ





■キアゲハ











■観光地でもあります。








■では、戻ります。  12:00








■1合目の芝生


■下りました。三之宮神社  13:45


■北西側から見上げた伊吹山。痛々しい。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ