平成29年10月9日岐阜県天王山


木曽駒の疲れが癒えていませんが、天気は良さそうでじっとしておられません。そこで、前から気になっていた岐阜のパワースポット大矢田神社の境内と繋がる北側の山天王山(528m)に登りました。東海北陸道の美濃インターから西へすぐです。

■2時間ほどの山行でしたが、小さな滝が連続する沢沿いに道が作られており、急登ですが爽やかな気分で登ることができました。若干危険そうな所にはロープが張られていました。

■刈り払われた山頂では、北側の奥美濃の山々や南〜西側の濃尾平野が見渡せ、低山にしてはすばらしい風景でした。大矢田神社の周辺はヤマモミジの名所とのことで、11月頃には紅葉狩りも良いと思います。

■このような低山にもカモシカがいるんですね。「ギャン・・・ギャン」と2回鳴きながら走り抜けていきました。カメラは間に合いませんでした。


■大矢田神社の美しい参道。アスファルトに一面の苔。 13:00


■本殿の右側に登山口








■地元の小学生が建てたかわいらしいクイズ。


■小さな滝が連続します。 楓の滝。


■どんびき岩








■滑りやすい岩にはロープ。











■紅葉の時期はきれいでしょうね。


■光り輝く緑もきれいですが。














■ヒトツバ。これでもシダのなかまらしいです。


■きれいな花。名前は・・・?





■尾根に出ると間もなく頂上。


■頂上着。まわりが刈りはらわれています。 13:54


■南側


■西側








■頂上の小屋





■雲がなければもっと眺めがよかったでしょう。


■西側にも道が続いていましたので、少し進んでみました。


■反射板を超えたところで引き返し。


■不思議なキノコ? あとは元来た道を引き返しました。


■境内に戻りました。





■3組ほど登られていました。





■下山 14:58





ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ