平成29年12月23日冬の伊吹山 頂上台地は雲の中


■予報を見て天気がよいものと思い伊吹山を登りました。青空と雪のコントラストを期待していましたが、頂上に出ると雲に覆われ視界が全く利きませんでした。風も強くなり寒さも増して、写真撮影もそこそこに下山しました。確か「頂上の気温は年間を通して稚内と似ている」と何かの本に書いてあったと思います。かつて住んでいた北海道のことを思い出して、なるほどなぁと妙に感心しました。

■雪は前回12月に登ったときよりは多かったですが、藪も出ておりスキーで滑るには辛いだけだと思いました。トレースは1本だけありました。

■今日も多くの方々が登っておられました。登山道は雪で不明瞭となり、ところどころ直登のトレースが付けられていました。トレースは堅く踏まれていました。多くの方が3合目から上ではアイゼンを装着されていました。

■1合目の番犬 今日はおすまし 08:53


■上空は曇り空








■高度を上げるごとに雪が増える。








■まもなく9合目


■頂上台地は雲の中


■謎の集団








■三角点 11:41


■シカ防護のAF柵は網を降ろして休業中。ポールだけが雪の中から出ています。春にはシカが登ってくる前に網を上げなければなりませんが、金網柵のように雪などでつぶされることもなく、メンテナンスが比較的容易なことがメリットです。


■潰された金網柵


■弥勒堂


■日本武尊像


■凍てついた小屋





■視界が晴れそうにないので下山開始 12:00














■5合目から


■姉川の流れ





■1合目


■登山口のさざれ石とケカチの水


:■下山後も頂上は雲の中 13:14;


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ