平成30年3月11日有形山 雪の中でも動物たちは元気


■すぐに治るだろうと思った左腕の痛みがとれず、半日で往復できる有形山(1010m)に初めて登りました。植林の中では急登もほとんどなくとても登りやすい山でした。リハビリにはちょうど良かった。植林と、林道と、刈りはらわれた?送電線の斜面と山としては魅力は薄いかもしれません。白山白峰の街から見上げると目立つ送電線の山です。数年前に受講したモンベルのテレマークツアー講習で知りました。その時はあいにくの雨で林道を周回しただけでした。

■はじめは晴れており白山も間近に見られたのですが、登っているうちにあっという間に雲が広がって、頂上では雪が降ってきました。

■車に戻る直前でカモシカに会いました。驚かさないように離れ気味でゆっくり下っている間、ずっとこちらを見ていました。温泉街のすぐそば。豊かな自然と隣り合わせですね。時折自然は恐ろしい姿を見せますが。

■往復9.9km、3時間53分


■リスがいます(左下)。いろいろな動物に出会えるのも山。


■ほとんど植林の登り。


■白山が間近に。この時に撮っておいてよかった。すぐに雲が広がり頂上近くでは雪も降ってきた。


■植林の中にぽっかりと空いた空間。講習の時にも気になっていた場所。


■時折林道が横切る。


■鉄塔尾根に出る。ここから左折。頂上は近い。


■護摩堂山の頂上が少し覗く。


■大長?


■あとはほとんど斜度がない林道。


■右折して間もなく頂上


■誰もいない頂上


■暇なのでひとり記念写真


■下りのしばらくは鉄塔尾根


■まるでスキー場


■鞍部手前で右折して樹林帯へ。


■気になっていた空間で滑ってみる。


■川が見えると間もなく終了


■ふと視線を感じるとニホンカモシカがこちらを見ている。


■驚かさないようにゆっくりと移動


■かわいらしい。


■最後まで見つめられた。


■最後に良い出会いがあった半日でした。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ