平成28年5月8日みたけの森


■ふと思い立って岐阜県御嵩町のみたけの森公園に行きました。鬼岩公園からもほど近い、丘陵地帯にある自然公園です。予備知識なく行ったもので、ササユリの群生地や小さな湿原があることも知らなかったので、季節を選べばもっと花や湿地の風景が楽しめたかもしれません。もちろん、この公園にはため池やせせらぎがあって、水辺の風景や、森林浴も手軽に楽しめましたので来て良かったと思います。


■駐車場にある案内板


■なぜか真っ赤なカエデ


■秋の風景のよう





■新緑と紅葉?


■公園内を流れるせせらぎ


■森林浴を楽しめる小径


■夕日の丘展望台


■展望台からの眺め。北海道の大地を思い出しました。


■小さな湿原に行き当たりました。まだ、草花の季節には早かったようです。


■オタマジャクシがたくさん。小さいですが、すでに後ろ足が生えていました。





■舗装林道に出ると湿原が見渡せました。


■森の中を舗装林道も走っています。この辺は同じく岐阜の百年公園のような雰囲気。


■昆虫好きですので・・・苦手な方にはすみません。


■このような物も。涼しげです。


■ため池が大小二つありました。


■整えられた芝生の広場も気持ちがよい。





■ササユリの群生地だそうです。まだ、咲いていません。


■東側にある朝日の塔


■明るい未舗装路


■秋葉神社が公園の真ん中にありました。


■ため池にも散策路が設置されていました。紅葉の季節にも訪れてみたくなりました。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ