令和元年6月14日 靖国神社


■今日は静かな靖国神社。




















■遊就館へ





■英霊の像


■零式艦上戦闘機五二型。撮影可能なのはここと、大ホールのみ。


■一通り観覧したあと、大ホールへ。艦上爆撃機彗星一一型


■回天四型


■生々しい遺留品


■九七式中戦車





■大村益次郎像


■遊就館では、神武天皇から大東亜戦争集結までの歴史が綴られていました。中でも特攻で亡くなられた英霊の方々の写真が所狭しと貼られ、遺書や内地へ残したご家族への手紙が展示されていました。たった80年弱前にあった出来事。私より遙かに若い若者たち。

■この方々に恥じない生き方って何だろうと思います。自分にできるのか。ストレスためては馬鹿みたいに酒飲んで憂さ晴らしするしかない自分に。

■これからも安らかに見守っていただけるよう、今日のように静かな神社でいてほしい。無駄な喧噪は似合わない。

■今日は、東京出張で、帰りの新幹線を待つ空き時間を利用したので、じっくりと観覧するには時間が足りませんでした。ですので、この冊子を売店で購入しました。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ