平成30年6月9日錫杖ヶ岳


■ちょうど一年前に(もう一年経つんですね。ついこの間のような・・・)鈴鹿山脈の高畑山から鈴鹿市方向へ目をやると青山高原との間の山並みにやや尖って見える山がありました。それが多分今回登った布引山地北端の錫杖ヶ岳(676m)だと思います。

■低山ですが急登や急な岩の下り、痩せ尾根と変化に富んで楽しい山でした。もちろん、こういった山だからこそ油断するととんでもないことになりかねないので注意が必要です。

■山頂はやはり尖った岩の峰でした。視界は360°で、今日は湿り気が多くて霞んでいましたが、素晴らしい眺めでした。ただ、さすがに高畑山のように琵琶湖は見えませんでした。

■下った谷道を降りて安濃川に突き当たりましたが、橋はなく、慎重にわたりましたが、右足が沈没してしまいました。今日の最も難しかった場所。初めから靴を脱げばよかったのですが、横着しました。

■最近仕事で疲れがたまっているせいか、朝4時に起きるつもりが、気が付けば7時でした。その後もなかなか調子が出ず、登山口についたのが、13時前でした。この調子じゃ高い山は登れない。帰りにパワースポットの椿大神社(つばきおおかみやしろ)でパワーを頂いてきました。たまたま巫女様が神様の御前で舞いを舞っておられ、その見事さに見とれてしまいました。

■6.2km、2時間45分の行程


■安濃川の流れ 12:58





■オイカワが泳いでいる。渓流ですが水温は高そう。








■登山口。ここから反時計回りに周回。


■最初は沢沿いの林道


■ミヤマカワトンボ


■杉林の向こうにとがった山。あれか?


■林間の急登


■主尾根に合流 13:38


■ここからも急登





■痩せた尾根





■視界が開けたところに東屋。昼休憩。頂上方向から笑い声が聞こえる。


■岩の急登


■その先の頂上 14:11


■伊賀方向


■錫杖湖が見える。


■青山高原


■伊勢市


■鈴鹿山脈





■さすがに琵琶湖は見えない。





■下山開始直後の急降下





■シライトソウが群生


■ひどく痩せた尾根


■柚の木峠を左折 14:48


■谷の原頭に群生していた小さな黄色い花





■沢沿いに下る。


■ここで足を滑らせる。ロープに助けられる。油断大敵。


■安濃川はすぐそこ。


■水量が多く渡りにくい。


■右足沈没











■駐車地 15:36


■下山後、椿大神社を参拝


■巫女様の舞に見とれる。


■力をいただく。





■強き芸能の神様


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ