令和4年8月28日 愛知県駒ヶ原の岩岳


■あまり行かない地域ですが、愛知県の設楽町の駒ヶ原にある岩岳(1051m)に登りました。登山口から標高差が150mほどで、併せてその隣の鷹ノ巣山(1153m)にも登ろうとしたのですが、北からのメインの登山道が通行止めで仕方が無く、真新しい広域農道を南下し東側の登山口を探したのですがなかなか見つかりません。ようやく見つけたのが、通行止めを示す看板でした。てっきり、こちら側も通行止めかと思い諦めて、岩岳に向かいましたが、後でその看板の写真をよく見ると、通行止めは北側のメインの登山道を示しているだけでした。誤爆しました。非常に紛らわしい。


■岩岳の方は最初は林道を利用し、帰りは尾根道を通りました。岩岳というだけあって 頂上の岩から少しだけ展望がありました。


■登山口の標高が約900mの高原にあるので、岩岳も鷹ノ巣山も簡単に登れる山。鷹ノ巣山の登山口をうろうろしているうちに時間が無駄に過ぎてしまいました。


■真新しい広域農道を、南側の登山口を探し、南下。


■ようやく見つけた登山口にあった看板。通行止めと書いてある。がーん。しかし、後で写真を確認すると、北側のメインの登山道が通行止めと書いてあった。こんなん、ふつう通行止めと思うじゃん。


■農道脇の花や蝶














■やや毒々しい色


■岩岳林道にとりつき 13:11


■林道の終点


■しばらくは背丈が低い笹原


■尾根道に合流





■頂上直下の大岩 二つの岩の間をよじ登って裏側に出ると頂上。この岩の下手前に岩を巻くように踏み跡があって少し歩いてみたが頂上には行けなかった。要注意。


■岩の間を登るとすぐに頂上。13:32


■頂上からの展望


■広域農道が見える。となると、一番高いピークが鷹ノ巣山?


■再び大岩の間を通って下山開始。


■尾根道を進んでいると可愛らしい小鳥








■尾根道から洋ラン農家の敷地の中の道に出た。さらに進んで広域農道にでたが、そこには車止めがあり農道から見て立ち入り禁止の看板が貼り付けられていた。立ち入り禁止内が登山道? ここにから尾根の登山道があるとは見えなかった。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ