平成27年5月3日赤坂山〜乗鞍岳 新緑の高島トレイル


高島トレイルのうち、高原的な山頂、アルペンティックなガレ場、日本海と琵琶湖の風景など変化に富んだ最も楽しめるコースだと思います(高島トレイルすべてを踏んだ訳ではありませんが)。

■今日5人のパーティーを組んで、歩きました。ややロングコースでしたので、左膝が痛くなりました。皆さん歩くのが速くて、ついて行くので精一杯でした。

■今回は縦走コースでしたが、赤坂山に出てから南進し、大谷山の手前寒風山からマキノ高原スキー場に下りると周回できます。こちらも高度感を感じながらの、また密なブナ林の下りがあるよいコースです。このあたりはクマも多いのでクマ鈴は必携。

■約18km、7時間33分の行程。


■マキノ高原から歩き出し。GWでもありたくさんのキャンパー。 07:45


■登山道に入ると様々な春の花。











■マキノ町白谷を見下ろす。














■この仏様の前を過ぎるとまもなく主稜線(高島トレイル)。





■赤坂山(823m)も近い。


■振り返ると眼下に琵琶湖 09:22


■これから目指す明王の禿(右のガレ)と三国山(左)


■荒々しい明王の禿 09:38


■顔に見える。


■振り返って端正な赤坂山





■琵琶湖湖西





■ブナの新緑


■三国山(878m) 10;17





■北に敦賀湾





■黒河峠におり、急なプラスティックの階段を登り切って、しばらく進むと芦原岳? 12;10 ここで昼休憩


■次はアンテナが2本立つ乗鞍岳へ。





■ブナの尾根道を過ぎると急に視界が開ける。








■2本目のアンテナ棟を背に。ここが乗鞍岳山頂 13:45


■湖西


■ブナの花


■北には岩籠山


■所謂、インディアン平原


■湖北と竹生島


■あとは、尾根道を東進し、デポしておいた車に一同乗り込み、マキノ高原の駐車場へ。 15:04


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ