平成25年11月2日水坂峠〜武奈ヶ嶽〜三重嶽〜近江坂

■湖西の分水嶺が「高島トレイル」と呼ばれて整備され、ここを縦走する人が増えました。標高800m前後の穏やかな山並みが続きます。ただし、この山域にはクマが多く、クマよけの鈴は必携です(できればクマスプレーとヘルメット)。また、残念ながら、最近の鈴鹿山脈伊吹山と同じようにニホンジカが増え、貧相になった下層植生が目立ちます。

■今回は、山好きの先輩に誘われ、その仲間の方々と併せて4人で朽木に近い水坂峠から、武奈ヶ嶽(865m)三重嶽(974m)大御影山(950m)を経由し、深く彫り込まれた古の古道「近江坂」を通り、あらかじめ車をデポしたビラデスト今津まで半周回しました。

■それにしても、ほかの皆さん、歩くのが速く、ついて行くのが精一杯で、落ち着いて写真を撮る間もありませんでした。ですので、ご紹介できる写真が少なくなってしまいました。

■21.8km、8時間4分の行程

■水坂峠を出発 07:27

■植林と樫の木が混じる雑木林を行く。

■見晴らしのよい小ピークで現在地を確認しつつ小休止。

■武奈ヶ嶽 09:16

■見晴らしのよい尾根道。三重嶽や大御影山は遙か遠く。ほんとに行けるのか不安になる。

■曲がりくねった木々の間から池が出現

■三重嶽 11:11

■広々としていますが、荒れた台地。

■樹林のを歩き、大御影山へ続く尾根を右折。

■大御影山。なだらかでピークがわかりにくい山。近くの反射板が目印。 13:25

■その後は、彫り込まれた近江坂を必死で皆さんの後をついて行く。途中で林道を跨ぎますが、かつてはじめてクマに出会った場所