令和2年10月18日楊梅の滝と寒風峠


■以前に雌滝まで行ったことのある比良山地の楊梅の滝。今日は雄滝まで行くつもりが、もう少し登りたくなって、寒風峠まで行ってみました。
https://youtu.be/bE5qRdF3jpk

■河原で見つけたツリガネニンジン


■楊梅の滝へ向かう遊歩道の入り口にある案内板 11:43


■しかし、遊歩道は崩落で通行止め。


■遊歩道と平行にある尾根上の登山道から行くことにする。


■尾根から雄滝が見える。





■標識に従い尾根から雌滝へ行く道を下る。





■雌滝。遊歩道は滝川の左岸からここまで。








■一端尾根に戻り、標識に従い雄滝へ向かう登山道へ入る。





■雄滝





■流は細いけど迫力がある。

















■本来の目的は雄滝を間近で見ることだったけど、もう少し登りたくなった。涼峠から寒風峠への分岐を言ってみる。


■こちらは谷道となる。滝川の源流。


■イワナがいそうな流れ。


■紅いテープに沿って行ったら道がなくなった。どうやらテープは通行止めの印のよう。徒渉し左岸に出ると道があった。わかりづらい。





■標識があった。





■道がなくなった。引き返す。


■標識発見





■湿地状の場所に出た。道がわかりにくいぞ。


■道だと信じて30m進むと行き止まりになった。少しあせる。とりあえず湿地まで戻る。登山靴の跡もあったので他にも迷った人がいるはず。


■道発見!





■尾根が見えた。


■ここが寒風峠だった。標識に従いヤケ山へ向かう。13:39


■道があるようなないような上り。


■釣瓶岳が見える。





■釈迦岳への分岐となるヤケ岳頂上。下山方向の尾根道に向かう。13:51


■不思議な配置の岩?


■涼峠へ戻った。


■尾根からの眺め。彦根方向。


■眼下には琵琶湖独特の定置網のエリ


■南東方向には三上山(近江富士)


■琵琶湖大橋も見える。


■遊歩道入り口に戻った。14:4


■帰り道。琵琶湖の風景。











ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ