平成27年6月28日百々ヶ峰

■岐阜市の中心街にほど近い百々ヶ峰(417m)へ。岐阜市内の公園駐車場から登山口までは自転車を使いました。

■全行程50km、5時間46分。登山口から下山までは約2時間半。

■まもなく百々ヶ峰登山口

■登山口手前駐車場。自転車をデポします。この時点で駐車場は一杯でした。人気の里山であることが伺えます。 10:43

■登山口車止め。

■登山口とはいえ、道は舗装されています。

■太陽が眩しい。

■クツワムシ?

■やや高度を上げると岐阜市北西側の風景。

■舗装路から登山道らしい道をのぼると、程なく西峰頂上へ。 11:30

■さらに気持ちの良い稜線をあるきすぐに東峰へ到着。そこから少しくだったところからの濃尾平野。手前の山は岐阜城のある金華山。  11:58

■伊吹山方向ですが、池田山の向こうは雲で見えません。

■金華山をズーム。

■東方向。恵那山が見えます。

■さらに下り、舗装路へ。立派なトイレ。

■舗装路を横切って登り返し、祠のある小ピークへ

■あとは北東の尾根道を駐車場に向かいました。駐車場手前の広場にはキャンプ場もありました。

■大きな砂防堰堤があって、その上が公園となっているようでした。

■駐車場はもうすぐです。 13:07

■自転車に乗り換え、のんびりと散策。駐車場を少しくだったところの神社にお参り。

■御祭神は国土と八百万の神様をお産みになられたイザナギ様、イザナミ様と、黄泉津比良坂でお二人の口論を仲裁されたククリヒメ様でした。

■百々ヶ峰を後に岐阜市中心街方向へ。