平成26年6月29日岐阜県池田町の里山


■池田温泉のある道の駅を少し南下したところに遊歩道の入口があって前から気になっており確認してきました。遊歩道は峠を越えてさらに南下して公園に続いていましたが、峠の東西の尾根も標識等はないものの歩けそうでしたので、あとは気ままに歩きました。ちょっとした探検気分で楽しかった。

■7.1km、2時間10分の行程。北の道の駅から交点まで行き、右回りに周回し交点まで。さらに西の尾根を往復。


■遊歩道入口に山の神様が鎮座 12:06


■ちょっとした山の中の遊歩道で結構急登


■しかし、すぐに峠。標識はそのまま南を指していますが、東西方向の尾根も歩けそう。 12:15


■鉄塔の巡視路にもなっているのかも。


■意外と広い道


■鉄塔の下が刈りはらわれている。


■池田山が間近





■さらに行くと三角点


■こんなところにも小さなお社





■少し下り気味に行くと突然採石場に出る。 12:49


■巨大な石灰鉱山。岐阜の町のかなり遠くからも荒涼とした削られた山肌が見える。





■足早に構内の道を行き再度森の中に入って下ると八幡山古墳。


■下山してから峠に向かって北上





■円興寺





■公園の遊歩道を抜けて峠へでて今度は西へ。


■ここにもお社。愛宕神社。


■峠へ戻りあとは道の駅へ。 14:38


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ