平成24年9月16日常念岳


北アルプスでは入門コースの名峰常念岳へ。常念憩いの広場から自転車で登山口まで。あとはひたすら登るのみ。槍穂の眺めは迫力満点でした。


自転車で登山口目指します。


登山口到着です。登山口近くの駐車場は車で一杯です。自転車で正解でした。女性の登山者が目立ちました。


登山口近くの神様


ひたすら登ります。


せせらぎも清らか。


青空も・・・


木漏れ日も・・・


コケも・・・


針葉樹もみんな綺麗です。


谷をつめたあと常念乗越へ続く尾根道へ





小屋まではまだ1.4キロも・・・





登り切って常念小屋に到着。いきなり槍が!


槍ズーム


テントの人も





目指す常念岳は半分雲に隠れています。


あまりの絶景に何度もシャッターを押してしまいます。後で確認すると同じような写真が何枚も・・・


登るにつれて遠くが見えてきます。


たまりません。


もうすぐ頂上。岩だらけ。


槍〜東鎌尾根〜大天井岳〜横通岳ですかね。北ア素人にはよくわかりません・・・が、すばらしい景色。
やはりたまりません。「山なんかしんどい目して楽しいの?」とか言う人にぜひ見ていただきたいです。


頂上着!





穂高もいいなぁ・・・


日帰りなのであまりゆっくりできませんが、まだまだ眺めていたいです。


とは言え、そろそろ麓に向け下山開始です。今度はいつこれるかなぁと思いながら。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ