平成27年10月31日丸黒山


■乗鞍岳前衛の丸黒山(1956m)へ.。地形図だけを見ると多少のアップダウンがあるものの、冬にテレマークで散策するのもいいかなと思い、下見を兼ねました。通常は乗鞍青年の家辺りから登るようですが、標高差400m程度で物足りない?ので、麓の運動公園から自転車で青年の家を少し越えた日影平山の下まで行きました。全行程50.7km。7時間55分。


■飛騨高山スキー場手前のつづら折れの道をあえぎながら上っていきます。


■青空と針葉樹の紅葉が綺麗です。


■ススキも輝いています。


■広葉樹の紅葉


■飛騨高山スキー場。この上に乗鞍青年の家があります。


■青年の家を越えるとMTBに最適なシングルトラックが・・・短いですが。


■日影山の麓から先はアップダウンもあり自転車をデポ。   10:43


■行きは尾根のやや下部にある旧道を行きました。














■旧道と新道の交わるところにある休憩所


■あと一踏ん張りです。








■頂上着。自転車デポ地点から約1時間50分。   12:28 


■雲がなければ絶景が・・・





■帰りは休憩所から新道を行きましょう。





■日影山(1595m)頂上を通り越して自転車まで。


■乗鞍青年の家。あとはお楽しみの舗装路ダウンヒル。   14:52


■途中の白山神社。


■今日もありがとうございました。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ