令和2年9月21日北ノ俣岳


本当は昨日登るはずだった北ノ俣岳。飛越トンネルから往復。なかなか近づかない頂上に四苦八苦。標高2662mと北アルプスの中でもそれほど高くない。白山よりも低いのに。


■しかし、さすがに北アルプス。雲がかかって南側がほとんど見えなかったけれど、北隣の薬師岳や東の峰々の雄大さ。やっぱり来て良かった。写真には撮れなかったけど、イヌワシも2羽飛んでいた。


■下山後も滋賀まで帰る気が失せて再度高山に泊まる。「アルファーワン高山バイパス」(本町の「アルファーワン高山」とは別)の綺麗さと朝食の良さに感動。


■累積標高1820m、8時間50分の行程


■トンネル入り口手前の飛越峠の登山口 07:20


■まずは急登


その後は、緩い上り坂が延々と続く。


■台風の爪痕?





■リンドウが登山道脇にたくさんあったけど、開いているのはこれだけだった。


■お花見平。花の季節は過ぎたけど。





■少ない花の一つ


■ようやく寺地山 09:49


■寺地山を過ぎるといきなり雄大な風景


■薬師岳も大きい。剱岳が頭を出している。


■拡大


■湿地状


■池塘


■シラタマノキ


■主尾根の分岐に到着 11:42


■雄大な風景が広がる。


■北ノ俣岳頂上へはあと少し。






■足下にチングルマ





■頂蒸着。結構時間がかかった。11:52





■次の小ピークまで行ってみよう。


■小ピークで相棒と休憩


■戻ろう。12:07





■よく見ると池塘だらけ。








■寺地山まで戻った。ここからが長く感じた。14:08





■帰路もやっぱり閉じている。











■行きも帰りも長く感じた。


■終了 16:07


■今日も高山で一泊。GoToキャンペーンの恩恵。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ