令和2年9月20日流葉山


■当初、2時過ぎに彦根を出て飛越峠から北ノ俣岳を往復するつもりが、高速道路で何度か眠気に負けてPAで仮眠したり、富山側から向かい、有峰林道で道を間違えて、薬師岳登山口の方へ行ってしまって引き返したりして、時間がなくなってしまって、急遽、GPSにルートを仕込んでいた流葉山に変更しました。

■以前、いつか登ろうと思ってルートをGPSに仕込んだ時に、林道歩きが多くてつまらないかもという懸念を持ちました。やはり林道歩きが多く少し退屈でした。ただし、尾根の登山道はブナ林で、ここのみ山歩きの雰囲気は十分でした。

■大部分が林道歩き。反時計回り。下山路はほぼスキー場の中の未舗装林道(管理道路?)。しかも一部藪。


■有峰林道に向かう途中。いつ見ても恐ろしい姿の剱岳。また早月尾根を往復してみたいけど、体力あるかな。それ以前に、今日みたいに登山口までだらだらしていたら、日帰りは無理。


■有峰湖畔から、薬師岳?


■流葉山の麓に到着 10:25


■太陽系? コースが書いてあるけど、山頂へは行かないみたい。


■たくさんのツリフネソウ


■とりあえず標識の方向へ歩いてみる。


■するとなぜか柵に行く手を阻まれた。扉もない。なんとか乗り越える。


■当初予定の林道に合流。舗装林道。


■細い枝にぶら下がったスズメバチの巣。https://youtu.be/GvaMNotjW10











■自撮り


■アサギマダラ。なんとか写真に入ったけど・・・


■木の隙間から槍ヶ岳が見える!





■舗装林道終点分岐を頂上方向(左へ)11:58


■林道からいつの間にか逸れてしまい電波塔まで行き、行き過ぎと気づく。


■電波塔と林道との分岐まで引き返し、林道をさらに進む。草が多くて林道に見えなかった?


■林道より尾根川に標識があり、登山道とわかる。林道とはここでさよなら。


■立派なブナ。ようやく登山らしくなる。


■頂上が見える。





■アンテナ塔が現れた。


■よく見ると足下に三角点のようなもの。ここが頂上?


■少し進むと視界が少し開けて標識があった。今回初めて人と出合う。12:51


■そして5分も歩けばスキー場トップにでた。


■後は人工的な草原とそれをつなぐ荒れた林道





■秋を感じる。











■荒れた林道を突っ切る。




















■遊歩道に合流


■最下部のゲレンデに出た。


笠ヶ岳穂高





■スキー場ボトム 14:11



■この後、急遽高山市内に宿をとり、明日再度北ノ俣岳に登ることにした。

■夕方時間があったので、高山中心地に近い日枝神社とその裏山の金竜ヶ丘に寄る。

■宮川の流れ


■イロゴイが泳いでいる。


■日枝神社

















■神社を離れ裏山に登ってみる。





■金竜ヶ丘


■実は城跡


■もみの木平


■さらに登る。


■使者の間


■本丸跡


■中段屋形


■公園に下山





■予定外だったけどそこそこ充実。ホテルからの夜景。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ