平成26年2月23日猪臥山

■初心者向けの山スキールートとガイドブック等で紹介されている飛騨高山の猪伏山(1518m)へ。気持ちよく滑れるのは頂上から右回りに植林地までのごく一部ですが、下方には牧場の雪原がありステップソールのテレマークで散策するにはちょうど良いルートです。頂上からの展望を遮る物はなにもなく、白山、北アルプス、御嶽まですばらしい眺望です。

■頂上までの林道歩きが長く、全行程15km、6時間34分。

■往来の邪魔にならない場所へ駐車。スペースはあまりありません。 07:37

■この時気温−12℃。写真にはうまく撮れませんでしたが、水蒸気が凍ってきらきらと輝いていました。

■頂上までは林道を忠実に上っていきます。

■こんな雪の中でも生存競争。ヤマドリの羽根。

■スノーモービルのものらしいトレースを利用

■小鳥峠に到着。その向こうは牧場。 09:30

■牧場からさらに続く林道を上っていきます。

■兎の足跡。雪山ではよく見ますが実際に兎を見たことがありません。

■白山

■雪原の向こうに剱岳のとんがり

■気温も上がってきました。

■頂上はもうすぐ

■先行のスノーシューの方が見えます。東側の尾根を歩いて来られたようです。

■頂上到着。御嶽山が見えます。 11:37

■御嶽山

■乗鞍岳

■先行の方が撮ってくださいました。後ろは白山連峰

■向きを変えると北アルプス

■こちらは滑り降りた後です。頂上から尾根伝いに右側(南西側)へ少し滑り、さらに北西に続く尾根を滑りました。あとは、狭い林道を踏ん張りながら直滑降気味に下ると・・・

雪原へ。牧場です。

■あとは緩いアップダウンのある牧場の雪原をステップソールでのんびりと。12:31

■後は小鳥峠からの林道を所々ショートカットしながら車まで。 14:05