平成27年9月21日白木峰

■北アルプスの眺めと山上の湿原を求めて、岐阜と富山の県境にある白木峰(1698m)へ。今回は彦根から北陸道を使って富山県側から行きました。林道が山頂近くまであり、登山口のある駐車場も山頂から近く、若干登山としては物足りないので、麓から駐車場まで自転車を使いました。

■ところが、自転車ではチェーンが切れるというハプニングがあり、頂上では期待していた眺めが、ガスのため全く見えずと不満が残りました。でも、池塘群のある広々とした風景は気持ちよかった。是非晴れた日に再度訪れたいと思いました。全行程36.8km、6時間56分(トラブル停滞時間含め)

■麓の交流センター駐車場に車を駐め、自転車に乗り換え。この時は晴れていました。   7:55

■舗装林道をあえぎながら上っていると、突然ペダルが動かなくなりました。チェーン切れです。  9:14

■チェーンカッターはありましたが、予備のチェーンの切れ端やピンがなく、なかなか修理できません。何度かこのまま戻ろうかとも考えましたが、車までの距離を考えると気が遠くなりますので、何とか他の部分のピンを取り外してつなぎ直したり格闘続けること、約1時間45分、何とか復帰できました。予備の切れ端とピンさえ持っていれば何のことはなかったのですが。反省。途中、カマドウマが見物に来ました。

■気を取り直して駐車場に着いたのですが、霧の中。   11:25

■登山道沿いの花を獲りながら。

■頂上はもうすぐですが、やはり霧の中。

■南の小白木峰への分岐

■頂上着   12:10

■さらに北に続く湿地帯の中を行きます。

■霧の中に池塘

■時折霧が薄くなるのですが、遠くは見えません。

■でも広々としいます。踏みしめる木道も気持ちがよい。

■浮島の池と名付けられた池塘に到着。昼食をとりたかったのですが、人が多く座るスペースがなく、すぐに頂上を経由せず林道に戻るコースを辿りました。

■林道へ下りる直前にあった白木峰山荘(無人小屋)。このすぐ先の小ピークで昼食。

■後は林道へ下り、自転車で舗装路のダウンヒル。