令和4年6月25日 川上岳と天空尾根


■位山三山(船山、位山、川上岳)のうち、まだ登ったことがなかった川上(かおれ)岳へ、最短距離で位山に登り、そこから片道7.5km(と標識に書いてあった)天空遊歩道と呼ばれる長い尾根を往復しました。遊歩道という名に安心していたら、結構アップダウンが連続し、下山時に右足膝が壊れてしまいました(膝痛)。それにしても、木霊がいそうな豊かな森と笹原の連続で、滋賀県では最北部のブナ林にしか残っておらず、うらやましい限りでした。


■まずは巨岩群のある位山への最短登山道から位山へ。


■八重雲岩


■蔵立岩


■天の岩戸


■位山頂上手前の広場から


■天空遊歩道へ


■豊かな森。


■時折笹原の尾根になる。


■遠いな。


■アップダウンを繰り返し、ようやく頂上 13:32


■360°の展望だけど残念ながら雲が立ちこめる。


■白山連峰


■御嶽方向


■乗鞍方向


■来た道を引き返す





■行きに気付かなかったギンリョウソウ


■美しい透明感


■アカゲラ


■暗い山までの尾根道


■天空尾根始点からすぐに位山頂上 見晴らしはない。 16:28


■高山市街方向


■往復沿面17km 累積標高1451m 6時間45分 思ったより時間がかかった。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ