平成27年3月7日位山 テレマーク


■猪臥山に行くつもりが、途中の道が通行止めであったので、急遽飛騨の位山(1528m)へ変更しました。行きは道の駅モンデウス(スキー場)から北側の林道を利用したのですが、距離が長く時間がかかりすぎました。
■あまり滑りを楽しめるところはなかったのですが、ヘタレマーカーとしてはちょうどよかったかな。全行程14.1km、6時間36分。


■モンデウス駐車場から出発です。


■スキー場を横目に林道へ向かいます。


■林道からの飛騨一ノ宮方面


■記念自我撮り。


■長い長い林道を行きます。他にトレースはありません。


■林道終点の夏道登山口に到着しました。雪はたっぷり。


■頂上向け直登します。


■大岩横を通過


■頂上到着です。林道歩きが長かったので足が痙りました。頂上で雪が降ってきました。昼食を早々に済ませ、スキー場方向に尾根を戻ります。


■尾根道は傾斜が緩く多少のアップダウンもあり、ウロコ板は重宝します。





■シュプールを描くには傾斜が緩すぎです。


■ですので、途中から林道向け枝尾根伝いにショートカットしました。たまに小さな谷に滑り込んだり。主尾根をそのままスキー場に出るよりは楽しかったと思います。


■あっという間に林道へ合流し、そのまま駐車場へ戻りました。残念ながらあまり良い風景には出会えませんでした。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ