平成26年9月27日鍬ノ峰 この時御嶽が大変なことになっているとは


■安曇野の風景をみたくなり、鍬ノ峰(1623m)へ登りました。安曇野のとある運動公園から登山口までは自転車を使いました。


■公園の駐車場に車を駐め、自転車でのんびりと安曇野を走ります。





■よく見ると。


■あづみの公園前を通過


■登山口到着


■少し雲が多いようです。





■11:40頃、山頂に到着しました。登山口から1時間40分ほどでした。


■北アルプス主稜線方向も雲でよく見えません。先行の女性3名のパーティと少しお話ししました。先週は八ヶ岳主峰の赤岳に登ったそうです。私は御嶽山に・・・まさかこの時御嶽が噴火しているとは夢にも思っていませんでした。


■先行者の方々が下山されたあとも、40分くらい雲が晴れるのを待っていました。














■この風景が見たかった。


■なかなか雲が晴れず、暇をもてあまし・・・自画撮りなど


■登頂から1時間後の状態。大分晴れてきましたが、この辺であきらめます。


■たぶん、七尾岳、蓮華岳と奥の針ノ木岳(?)





■下山はのんびりダウンヒルと安曇野の田園風景を堪能しました。御嶽の噴火を知ったのは帰りの高速道路のSAのテレビでした。6日前はあんなに穏やかな初秋の御嶽だったのにTVの映像を見てもどこの「おんたけ?」状態でした。

※この日の御嶽の噴火で多くの登山者が亡くなられました。残念です。ご冥福をお祈りいたします。

ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ