平成26年9月21日 御嶽山 黒沢口から往復


大好きな御嶽山へ まさか6日後に悲惨な噴火が起こるとは想像もせず。
いつもの穏やかな山容の御嶽山。噴気もありません。


登りはじめ








快晴です。











一部紅葉し始めています。


九合目までもうすぐ。








二の池








これもも灰に埋まったのでしょうか。


新しい?鳥居


雲に隠れていますが白山方面。左斜面下に噴火口があるはずです。
確かに硫化物臭がしていましたがいつものことだと。








6日後の噴火で、小さなお子様も犠牲になられました。あまりにもつらい出来事です。 自分はたまたま生かされているだけだと思います。合掌。





犠牲者の多かった八丁だるみと、その向こうには田野原が見えます。





6日後ならこのあたりで被災していたと思います。この日はのんきにおにぎりを食べていました。





この風景が灰にうまるとは・・





ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ