令和元年5月4日GWの御嶽山


■今季ようやく、テレマークでのバックカントリー。好天の残雪期の御嶽は安全で(滑落や雪崩の心配もほとんど無い)、しかもロープウェイが使えて、万年初級者にとっては非常にありがたい山です。ほぼ毎年出向いています。御嶽を滑って下りる時間と、車を運転している片道の時間とほぼ同じというのはしんどいですが。

■今日は風もほとんど無く、暑さを感じても寒さを感じることはありませんでした。ありがたい全面ザラメの滑りやすい雪でした。なにより、北アルプスや中央アルプスの眺めが素晴らしかった。難点は下りの樹林帯。毎回脚力を消耗します。

■今年は暖冬だったので雪が少ないのかと思っていましたが、意外にも十分にありました。4月に入って寒い日が多かったので、溶けなかったのかな。

■帰り道、風景にマッチしたしだれ桜?が目に入りましたので、撮ってきました。それと、道ばたに黄色い花と白い花もあったので、これも。

■往復6.3km 4時間の行程


■残雪の御嶽山。意外と雪が多い。


■ロープウェイ終点 09:10


■最初は針葉樹林の登り。





■乗鞍が近い。


■中央アルプス


■森林限界 09:48








■八合目半。シールのままの人も多いが、私はアイゼンに履き替え。 10:57


■まもなく9合目


■9合目。頂上へは規制中で行けない。。


■雪に埋まるニノ池


■頂上方向 11:54


■板に履き替え下る。


■ザラメで滑りやすい。テレマーク万年初級者にはありがたい。





■たくさんのスキーヤーやボーダー


■ここまでは快適


■ストップアンドゴーでしんどい樹林帯を抜けて終了 13:09





■帰りの里山の風景


■御嶽も見えている。











■車道脇にはたくさんのヤマブキ


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ