平成29年9月30日秋の御嶽山すばらしい紅葉と雄大な風景


紅葉真っ盛りの御嶽山へ登ってきました。剣ヶ峰はまだ登頂禁止ですが、摩利支天山、継子岳経由で周回してきました。

■今回良かったのは三ノ池から8合目女人堂までのトラバース道が開通していたこと。初めて通りましたが、いくつかの谷をまたいだり、急な崖に設置された木の階段を下りたりと、変化に富んでおり楽しめました。GW頃にはスキーで滑りやすいなめらかな斜面としか見えないので不思議な感じです。

■噴火からもう3年が経ってしまいました。被災された方々も今日のように紅葉を楽しんでいたはずだと思うと切なくなります。それに、まだ不明の方もどこかにいらっしゃると思うとなおさらです。噴火6日前の風景もすばらしかったし、山も穏やかでした。
改めまして亡くなられた方々のご冥福と不明の方々の早期発見をお祈り申し上げます。



■登山口へ向かう途中、太陽の丘公園に立ち寄りました。献花台の向こうに御嶽が見えます。


■東の牧草地から見た御嶽





■黒沢口(中の湯)六合目登山口。登山者の車も増えました。07:51


■使われなくなった中の湯の建物がすっかりなくなっていました。


■針葉樹林の登り


■七合目行場山荘





■八合目 09:03


■女人堂前の献花台


■乗鞍岳


■紅葉が素晴らしい。





■森林限界を越える。








■中央アルプスの向こうに南アルプスと富士山


■剣ヶ峰へは通行止め


■頂上山荘は解体中のようです。





■ニノ池へトラバース


■遠くに八ヶ岳


■ニノ池にも蒼さが戻りつつあるようです。多くの被災者を救ったニノ池本館は解体されてなくなっていました。10:03








■横たわる摩利支天山


■賽の河原から西側





■摩利支天山へとりつき








■頂上着 10:57


■遠くに白山


■剣ヶ峰方向


■同じ道を引き返し飛騨頂上へ


■滴るしずくがつららに


■三ノ池


■五ノ池小屋





■飛騨頂上 11:31


■次に目指す継子岳


■継子岳と右のU峰


■四ノ池








■笠ヶ岳、黒部五郎岳方向


■乗鞍の右に槍・穂高


■常念岳方向


■継子岳 11:56








■U峰 12:05








■四ノ池





■四ノ池から流れ出る「幻の滝」

















■三ノ池の東側を巻く


■輝く池面














■灰に埋まったニノ池と違って澄んだ水





■八合目に通じるトラバース道へ。この道は最近まで崩落のため通行止めでした。初めて通ります。








■急な崖に木の階段








■谷を跨ぐ











■シロタマノキ














■素晴らしい紅葉。実物の素晴らしさが写真では表現できていないと思います。





■残雪の頃には滑らかな大斜面になります。





■女人堂へ戻りました。 14:38


■あとは来た道を戻るだけ。


■駐車場着 15:26





ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ