平成27年8月15日小秀山


■見所の多い(とガイドブックに書いてあった)二の谷登山道を行くつもりが、通行止めでした。三ノ谷登山口から往復の小秀山(1981m)となりました。16.5km、6時間42分の行程。


■キャンプ場近くの大山神神社へまずはお参り。


■二ノ谷登山道は崩落のため通行止めでした。


■林道を歩き、三ノ谷登山口到着。   08:43


■細い林間の登山道


■視界が開けるとなだらかな稜線。


■鶏岩?





■たぶん白草山方面   10:25


■御嶽山が見えてきました。


■第一高原?





■第二高原?



■小秀山到着。登山口から2時間40分   11:21


■御嶽山の噴火口が目の前に。


■いまだ水蒸気を吹き上げる御嶽山。早く収まってほしいと願いつつ。


■避難小屋














■なだらかな優しい尾根の風景をあとに下山します。








■足下にオレンジ色した細長い生き物


■キャンプ場まで下山しました。二ノ谷登山道へ続く橋とその先の通行止め看板。


■とても透明感のある清流でした。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ