平成28年5月28日剱ヶ岳〜刈安山


■福井県と石川県の境付近にある剱ヶ岳(548m)と刈安山(548m)との間を往復しました。9.6km、2時間29分。

 電子国土

■林道市野々刈安線の峠にある刈安山自然公園の駐車場に車を駐め、剱ヶ岳方向へ。














公園を越えると剱ヶ岳登山口まで林道でした。




















■ミラーを使った自画撮り失敗


■中央部に剱ヶ岳へ向かう登山道の入り口があります。


■奥が剱ヶ岳。ここからだと少々のアップダウンがあるだけ。





■ようやく登山らしくなってきました。








■鎖場もあります。それほど危険ではありません。


■たぶん富士写ヶ岳








■頂上付近はブナ林になりました。


■剱ヶ岳頂上


■変わった花


■15分休憩後、林道へ戻ります。


■林道へ戻りました。晴れていると絶景が・・・


■残念・・・


■公園に戻りました。多くの犬が吠える声が聞こえます。少し恐怖心が・・・まさか野犬?


■駐車場に戻りました。犬の声の正体は愛犬家の方たちが犬を5、6頭連れて、公園のテーブルでBBQパーティーをされてました。横を通過時も思いっきり吠えたくられました。こういった喧噪は苦手なので、すぐさま峠の反対側の刈安山へ向かいます。


■刈安山自体が白山比盗_社の末社の境内となっています。鳴き声をあとに、山頂へ向かいます。





■すぐに山頂到着です。鳥居からここまで舗装路です。


■お参りしました。犬の声はここまで届いています。なぜかずっと吠え続けていました。お参りは静かな雰囲気がいいのになぁ。


■境内に展望台がありました。


■やはり何も見えません。


■晴れているとこんな感じなのでしょう。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ