平成25年12月8日そま山 手軽に登山の醍醐味を。


■南越前町のそま山(492)mへ。仏様に見守られながら、一部ハシゴもあり、小さい山ですが楽しめました。
■全行程4.6km、2時間44分


■北陸道からの伊吹山





■そま山駐車場から。08:04


■もう秋も終わりです。





■登山道にはたくさんの仏様





■舗装路との出合。ここまで車で上がることもできます。


■眼下に日野川の流れと目前の日野山














■散っても秋の名残
































■頂上 09:30


■美濃の山々





■結構険しい山肌


■この高度感はなかなかなもの。


■ハシゴもあり変化に富んだ良い道です。





■オブジェのよう。





■まもなく下山。歩いた稜線を振り返ります。


■下山しました。せせらぎがあって気持ちの良い空間。 10:42





■ススキを眺めながら駐車場へ戻りました。


■彦根への帰り道、柳ヶ瀬トンネルを通過しました。


■一車線なので、交互通行信号待ち。自転車も人も通れません。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ