平成28年7月18日越前鷲ヶ岳


■白山の眺めを期待して鷲ヶ岳(769m)へ。残念ながら白山は雲に隠れていましたが、九頭竜川の眺めがすばらしかった。今日は日本海から抜けてくる北西の風が暑さを和らげてくれました。

■九頭竜川河畔の公園から往復12km、4時間20分。


■鷲ヶ岳の全景。手前は九頭竜川。


■アユ釣りの人が川の中に。


■登山口にある白山神社にお参り。   9:49


■最初は林道のような道。


■傾斜が付いてくると道は細くなりました。


■モンキアゲハが休んでいました。羽を広げると白い大きな斑紋があります。近くで見ると大きな蝶で貫禄があります。


■弱肉強食


■「水場だ」と書いてあります。一口いただきました。


■馬の蹄跡?



■とても大きなキノコ


■ぶよぶよでした。


■聖火台のような凛々しいキノコ





■いきなり林道に出ました。





■巨大な岩


■林道を辿りましたがいつの間にか登山道に。





■白山遙拝ポイント


■残念ながら見えませんでした。


■頂上?


■最後の登り


■頂上到着 登山口から1時間30分  11:20


■古戦場だったんですね。


■雲と同じ高さからの勝山市の眺め。


■雄々しい九頭竜川





■では下山。


■綺麗な蝶が寝そべってました。


■飛び立って葉っぱの上へ。やっぱり寝そべってます。





■せせらぎが涼しげ。


■登山口へ。


■さだまさしさん「天然色の化石」を思い出しました。恐竜の里だけに。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ