平成28年10月2日関ヶ原古戦場


■この週末は天気が悪くどうしようか思案していましたが、昼頃から天気が回復してきましたので関ヶ原古戦場へ。いつもは車で通り過ぎるだけでしたが、今日はじっくりと。
地図の@からIまで、歩いたり走ったり。


■@まずは十九女(つづら)池の駐車場からスタート。 13:08


■十九女姫は竜(絵ではヘビですが)の化身のようです。




















■A若宮八幡宮 13:21











■B関ヶ原駅 13:31


■格好良い石田三成と大谷吉継


■以前来たときはなかったのですが、立派な土産物屋ができていました。


■撮影可でしたので中を写してみました。








■C駅のすぐ側の八幡宮 13:37





■境内の池を写したのですがなんだかよくわからない写真になってしまいました。











■D東首塚 13:42

















■E徳川家康最後陣跡 13:45





■陣跡にある貴船神社





■同じく御霊神社











■石田三成陣跡の笹尾山が見えてきました。


■Fその手前の古戦場の碑 13:58


■秋ののどかな田園風景。ここが天下分け目の戦場だったんですね。


■トイレに張り付いていたアマガエル


■G笹尾山入り口





■頂上着。入り口から5分ほど。なにやら撮影中。 14:04











■古戦場の眺め





■下りるとツリフネの群落が。しおれつつありなんだか寂しい。





■関ヶ原小学校の一角が交流館になっていました。


■笹尾山を後に古戦場を東南東へ。H細川忠興陣跡 14:24


■I徳川家康最初陣跡の桃配山 14:45











■陣跡から頂上方向へ登るとすぐに新幹線の進入防止の金網に。ギザギザが怖い!


■十九池駐車場に到着 14:58


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ