令和2年8月22日たっぷり残暑の白川郷


■今年最大の大失敗の結果、残暑厳しい白川郷を歩いてきました。合掌造りの町並みの他にない独特の雰囲気はもちろんですが、そこかしこの水路に冷たい湧き水が流れており、豊富な清水の街であることを実感しました。世界遺産の維持は大変だと思いますが、日本の原風景の一つとして是非後世にも伝えていただきたい素晴らしい街。

■今年最大の大失敗。早起きして平瀬道から白山に登ろうと白山公園線の入り口で通行止め。トンネル工事は10月一杯まで。実質今年は無理そう。





■気を取り直して、久しぶりにじっくりと白川郷を歩こう。道の駅の裏の駐車所湯から。レトロな作りの道の駅にはレトロな車が似合う?








■庄川の流れ。





■魚の姿はほとんど見えない。





■向かう途中、小高い丘の田園地帯を歩く。














■この丘の端っこからも白川郷が見える。








■丘を下り、次に荻町城跡へ。








■高低差30mで城跡へ。ここは白川郷の展望台を兼ねている。


■白川郷が見渡せる。


■土塁








■登るつもりだった白山が見える。本当なら今頃は・・・











■城跡を降りる。



































■水路にニジマスの幼魚








■イロゴイとニジマスが同居








































































































■野谷荘司と三方岩山




















■八幡神社


























■白川郷を離れて





ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ