令和2年9月27日上石津城跡散策


■岐阜県上石津を案内板を頼りに散策。明智光秀ゆかりと言われる山城など。ここでもやっぱり鹿に遭う。

■学校前の駐車場から出発 09:59


■道端の彼岸花


■秀麗な烏帽子岳が見える。

















■島津豊久の墓


■現在地








■次に西へ向かい津島神社。





■神社の裏手の山すぐに樫原城咳がある。





■木が生えているけど、それとわかる広場。





■さらに尾根方向に道が続いているように見えるので行ってみる。しかし、所々荒れていたり不明瞭であったり。





■あまり使われていないような林道になった。右手のゴルフ場から声が聞こえる。


■広場に出た。


■しかも古い車が捨てられている。KP-61?





■もっともピークらしい場所に出た。ここで10分休憩してから引き返す。11:23








■車が捨ててあった広場に戻ると子鹿がいた。


■時折こちらを見るけど逃げない。





■座り込んだ。


■さらにゆっくり近づくとさすがに逃げた。
https://youtu.be/Y5SNdmdbfQU


■元来た道を引き返し下山。可愛らしい狛犬の後ろ姿。12:07


■水路を覗くとカワムツ


■彼岸花とモンキアゲハ


■次に山城跡と書かれた標識に従う。


■ここからも烏帽子岳


■観音寺と書かれた標識


■少し登ると視界が開けた。ここが観音寺跡らしい。





■一端降りて林道?を少し進むと山城跡についた。12:37





■明智光秀で生誕の多羅城跡の候補の一つらしい。





■井戸跡との標識


■ここも植林の中


■城跡を後に。門を開けて出る。


■多羅城と書かれた幟。12:48





■産卵場所を探して移動中? 車にひかれるので藪の中へつかんで放り投げる。





■駐車場に戻ると檻の中で動くもの?


■立派な雄ジカ!


■後を付いてくる。


■餌をねだってか舌を出しながら。鈴鹿や伊吹山の植生を破壊し尽くした鹿だけど、こういう姿を見るとかわいそうになる。
https://youtu.be/DTKp_nLwX_c





■この後、近くの水嶺湖へ。





■ため池だけど美しい。





■音楽村








■帰り道


■伊吹山


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ