平成30年9月17日菩提山城 軍師竹中半兵衛ゆかりの山城


■祝日ですが、微妙な天気。悩んだ末に、前から気になっていたハイキングコース、竹中半兵衛ゆかりの山城、菩提山城(401m)へ足を運びました。

■反時計回りで登りましたが、行きは気持ちのよい尾根道で、ヤブ蚊さえ居なければゆっくりと歩きたい気分になりました(中腹より下、頂上にはいませんでした)。紅葉の季節がいいかな。

■頂上の本曲輪では、南東斜面が刈り払われており、濃尾平野の見晴らしは素晴らしかった。

■植林が多いものの、ハイキングコースだけあって、のんびり森林浴ができて、さらに戦国の歴史にも触れられて、よいコースでした。クマにも出会えるかも。

■1周5.8km、2時間37分


■観光駐車場より出発 11:29


■アゲハチョウが夏の名残





■しかし、もうこの季節、彼岸花。





■好きな花です。


■これは何の花?


■トノサマガエルも元気


■禅幢寺(ぜんとうじ) 竹中半兵衛菩提寺


■その横の八幡神社の横に登り口 11:40








■気持ちがよい尾根道。以外と長い。





■台所曲輪と書いてある。


■本曲輪。大きな望遠レンズを構えたカメラマン数人。鷹か鷲狙い? 12:26


■広々とした濃尾平野の眺め。








■伊吹山が覗いている。


■広々とした本曲輪


■南宮山とその奥の養老山地の笙ヶ岳


■風景を堪能し下山開始


■台所曲輪をすぎたところでアサギマダラ。


■出曲輪と手前の深い堀切


■腰曲輪


■下りはじめて少しの時間で林道と出会う。


■何度か林道をまたぐ登山道


■白山神社に出る。


■その下で舗装路と合流。


■大きなため池。菱だらけ。


■線路をまたぐ。


■南宮山


■菩提山を振り返る。


■駐車場の近くの菁莪記念館











■竹中陣屋跡を眺め短い山旅終了。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ