平成29年7月23日五色の滝(奥伊吹越し又川)


■奥伊吹の秘境、五色の滝へ行ってきました。名前の由来はよく分かりませんが、なめらかに滑り落ちる流れは暑さを忘れさせてくれました。ただ、雨上がりでもありヤマビルの攻撃に遭ってしまいました。

■今回長靴で行きました。確かに左岸側(地図の右側)の登山道では不安定でしたが、これでないと濡れないで渡渉することはできなかったでしょう。距離も短いので長靴で行かれるのがよいと思います。帰りは右岸の林道を使いました。林道から行く場合は、林道の入り口からすぐに滝に行けます。

■周回3.2km、1時間33分の行程。


■大堰堤下流の橋の近くに駐車スペースがありました。登山道入り口に協力金を入れる箱がありましたので、小銭を入れさせていただきました。


■登り初めは朽ちかけた手すりがある道。


■ダイコンソウ


■この辺りはかつて石臼用の石切場があったところ。


■ふと見るとヤマビル。指でピンとはじく。


■細いけど清らかな流れ。








■もうすぐかなというところで、渓流の雰囲気を写真に収めました。





■石臼加工場跡を示す看板。


■これ? ではなさそう。道はさらに続いています。











■沢沿いの道がなくなったところが五色の滝


■なめらかに流れています。


■暑さを忘れます。


■帰りは林道を使いました。五色の滝から右岸側に登山道があり、そこからすぐに林道に出ました。


■あとは花など眺めながら。











■大堰堤まで戻りました。


■複雑な魚道。





ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ