令和2年9月22日宇津江四十八滝


■前日に北ノ俣岳に登り、その後滋賀に帰るのがめんどくさくなって、高山に宿をとって泊まり、今日帰路につく前に高山の宇津江四十八滝を早足で散策しました。

■関西で四十八滝といえば赤目四十八滝が有名ですが、赤目より清流感が強く、滝らしい滝が連続していました。ただ、四十八滝と名が付きますが、名前が付いている滝は13滝のみでした。


■宿にしたアルファーワン高山バイパスの窓から。付近には特に繁華街もなく、寂しい場所にあるけど、駐車場が広く、車で移動を前提にした人には良い宿だと思った。特に、部屋が綺麗で、朝食も値段の割には非常に豪華で(バイキング)、割安感一杯だった。さらに、GoToキャンペーンで得した気分。


■また利用したい。


■周りに遊べるところはなさそう。


■宇津江四十八滝の駐車場 08:44


■バンガロー的な宿泊施設があるのかな?


■13の滝





■協力金


猪臥山が水源とある。





■魚返しの滝





■寝牛岩


■朝霧滝





■平滝





■上段滝(夫婦滝)





■梵音滝





■王滝








■銚子口滝


■障泥(あおり)滝





■展望所に出た。





■さらに進む。


■布晒滝


■上平滝


■平地に出た。


■その先は林道となってここで四十八滝は終点。





■流れも緩やか。そういえば赤目四十八滝も車道に出て終了だった。


■下山。ねじ栗。








■駐車場近くの広場から。


10:52


■沿面3.2km、1時間17分、累積標高240m。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ