平成27年5月17日磯崎神社と磯山城跡


■彦根市内の町やその周辺の峠などをサイクリングする途中、磯崎神社に立ち寄りました。彦根市と米原市の境にの磯山にあります。磯山はかつてお城があった場所です。


■車で通過すると目立たなく、通り過ぎてしまいます。


■主祭神は東国平定の帰りに伊吹山の荒ぶる神に倒された日本武尊様です。


■急な階段を上っていきます。





■磯山の中腹に本殿がありました。


■さらに、磯山城跡に向かって遊歩道が整備されていました。ごく地元の方以外は彦根に住んでいてもなかなか気づいて登る人も少ない気がします。


■琵琶湖からの風がとても心地よい。





■所々湖北の風景が望めました。


■城跡への登り








■米原〜長浜の風景


■磯山頂上(159m)





■頂上から先は道も不明瞭で引き返しました。





■モンキアゲハ


■境内にはお稲荷様も鎮座されていました。 


■神社を後にし、彦根市野田山町近くの峠道で。あまりにもひどい光景。しかし、よく見るとある生き物が怒りをちょっとだけ静めてくれました。





ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ