平成27年12月26日雪野山 手軽な里山


■近江八幡市と竜王町の境にある雪野山(308m)を軽くハイクしました(6.7km、1時間42分)。名神上り方向で日野川超えてすぐにあるこんもりとした小さな山塊です。この時は山頂付近でお一人だけランニングされている方とすれ違いました。

■北東側の八幡神社近くの駐車場から時計回りにまわりました。八幡神社の近くには古墳がたくさん見られます。今回の南端にはお城跡もあります。のんびりと過ごすのにちょうど良いと思います。名前の通り雪が積もった時に登るのも良いかもしれません。他にもコースがあり半日かけて登ったり下りたりすれば回りきることも可能と思います。

                                                  電子国土
■八幡神社の横の登山道を上り詰めた鞍部から北方向、繖山(中央)と箕作山(右)


■頂上からの鏡山(右寄り)とその向こうに頭を出す三上山


■東方向。手前は雪野山と似た感じの布施山


■南側のお城の井戸跡


■西の比良山方向。


■頂上南西方向の麓にある天神社。御祭神は天之御中主(あめのみなかぬしの)神様。天地開闢の時に高天原に最初に姿を現された神様で宇宙の根源神とされる神様です。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ