平成27年1月18日菅山寺 菅原道真ゆかり(伝承)の寺


■滋賀県にどか雪が降った機会を狙って、普段は雪がほとんどない林道歩きをするため、テレマークで余呉町の菅山寺を目指しました。途中2ヶ所ほど林道を外れ、少々滑ってみたりもしました。全行程9.4km、5時間02分。


■起点の赤子山(あこやま)スキー場を起点にします。


■スキー場横の林道をスキーで歩いて行きます。








■トレースのない林道


■青空が綺麗です。


■赤子山スキー場トップ。スキー場ではありますが、今はリフトは稼働していません。キッズパーク化しています。





■雄大な横山岳の双耳峰。


■その奥に白山を彷彿とさせる真っ白な山。上谷山かな?


■林道をショートカットして植林の中を歩いてみます。


■林道終点から雪の余呉湖が見渡せました。


■鉄塔を越えて尾根に入り左折して下ります。


■山本山と光る琵琶湖。雲が増えてきました。


■看板の右手から菅山寺に向けて滑り込み・・・できずにずり落ちていきます。


■重要文化財菅山寺。もちろん誰にも会いませんでした。
■寺で育てられた天女の子が菅原道真その人であるとの伝承があります。 13:46


■かなり腐朽が進んでいるせいか中には入れません。


■菅原道真のお手植えと伝わるケヤキの老木。


■菅山寺を後にし、スキー場の近くまで戻りました。スキー場の西側の尾根に滑り込んだりしてみます。滑れるところはほんの少し。


■スキー場の急斜面(ファミリースキー場なのにほんとに急斜面)を滑り込んで、駐車場に戻りました。   16:03


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ