平成27年10月3日白山 市ノ瀬から禅定道経由


■市ノ瀬から禅定道経由で御前峰(2702m)へ。観光新道まではうっそうとしたブナやヒノキなどの雑木林や岩の尾根で、出会った人は一人だけという、とても静かなハイクとなりました。天井壁あたりでは、急なガレ場であったり、急なハシゴ?があったりもして、高所恐怖症の自分にとって足がすくむところもありましたが、慎重に行けば特に危険ではないと思いました。

■今日は天気も良く、山頂付近では北アルプスから御嶽に続く山並みが見渡せたり、秋の気配も感じられて、距離が長く疲れはしましたがとても気持ちの良い山行となりました。全行程26km、9時間59分。


■市ノ瀬の駐車場。すでに多くの車。     07:16


■禅定道に入り、釈迦岳方面へ行く林道出合近く。うっそうとして、何か黒い動物がでてきそう。


■六万山への急坂。


■尾根に出ました。ヒノキの老木が見事です。








■六万山到着。すぐに北を目指します。





■秋の気配














■指尾山(1418m)からの白山。御前峰と大汝山が見えます。

■こちらは釈迦岳かな?











■丈夫なハシゴ?がありました。





■足がすくみます。


■急! 慎重に。





■慶松平からの眺め。





■砂防新道方面の眺め。


■観光新道に合流しました。また、ここからしばらく急な登りが続きます。   10:09




■振り返っても雄大な眺め。大長、赤兎、奥美濃方面。遠くの伊吹山は雲の中。

■羽が短いですが、たぶん雌の成虫。








■別山も美しい。


■夏の名残?


■殿ヶ池からの別山


■登り切ると弥陀ヶ原


■黒ボコ岩をすり抜け弥陀ヶ原へ。











■開放感いっぱいです。





■室堂到着   12:02





■新装中の遙拝所から一気に御前峰へ。


■奥宮到着   12:31





■翠ヶ池と大汝山


■白川郷方面と北アルプス北部


■槍穂


■北アルプス全域


■御嶽から中央・南アルプス





■頂上からの景色を堪能し、室堂〜展望コース〜南竜ヶ馬場へ向かいます。





■御嶽。噴気は落ち着いているようです。











■展望コースからの白水湖


■三方崩と奥の立山。剱が尖っています。




















■南竜着   14:28





■紅葉と笹の緑と青空と・・


■砂防工事現場(ズーム)もカラフル。小型のヘリコプターが行き交っていました。


■トラバース道を抜け砂防新道へ。


■甚之助小屋も眼下に





■甚之助小屋も素通りし、別当出合へ向かいます。


■別当出合の吊り橋が見えてきました。


■別当出合着  16:14


■今日は足腰の調子良いので、バスに乗らず舗装路を歩いて行きます。


■今日は一日中さわやかな秋空でした。








■飛び交っていたヘリも、シートを被されてお休みです。お疲れ様でした。


■市ノ瀬園地の吊り橋を渡り駐車場へ。





■よく歩きました。   17:18


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ