平成30年10月21日白山


■今年も登りたいと思っていながら、なかなか行けなかったのが白山(2702m)です。福井県側からの優しげな山容や、御嶽と同じように高山でありながら、禅定道を除いて、南側からの夏道にはほとんど危険な場所もなく、登りやすく、ありがたい山です。夏のお花畑も素晴らしい。

■今日はなるべく早く帰る必要があったので、短めのルートです(長めはこちら)。室堂の営業も、一ノ瀬からのバス運行も終わって、別当出合駐車場まで車で入り、砂防新道〜黒ぼこ岩〜室堂〜御前峰〜お池巡り〜室堂〜展望歩道〜南竜〜砂防新道〜別当出合駐車場のルートを辿りました。

■今日は快晴の一日で、少しかすんでいたものの絶景の連続でした。伊吹山も小さいながら能郷白山と比べても引けをとらない堂々とした姿を見せてくれていました。ただ、大失敗したことに、レンズのフィルターに異物がついていたのに昼の休憩時まで気がつかず、写真をPC上で確認するとまるでローパスについた埃のように、暗点がついていました。残念。あと、光の当たり方で紅葉の映え様が違うことに驚きました。登りは逆光で暗く見栄えがよくなかったのですが、下山時に順光となり、素晴らしい紅葉に変わっていました。

■別当出合駐車場 07:00


■吊り橋から始まる登山道(砂防新道) 07:12


■暗くて紅葉がよくわからない。


■中飯場 07:43


■朝は紅葉がイマイチだなと思ったが・・・





■快晴!














■赤が映える!





■甚の助小屋 08:38


■黒ボコ岩を目指す。


■能郷白山の左に伊吹山


■拡大(中央)








■振り返ると別山


■霜柱


■観光新道方向





■延命水


■黒ぼこ岩はもう少し。


■黒ボコ岩09:30


■弥陀ヶ原


■室堂まであとひと登り。





■室堂到着 09:50


■昨年新築された遙拝所


■さらに整備された登山道を登り、高度を上げ奥宮到着


■その先に三角点 10:26


■北側に剣ヶ峯と奥の大汝山


■北アルプス全域が見える。








■槍穂





■北側は薄く雪が積もっている。





■北側へ降りて池巡り


■油ヶ池


■紺屋ヶ池


■剣ヶ峯


■コバルトブルーの翠ヶ池








■大汝山はパス


■西側へ回り込んで血の池





■百姓池


■千蛇ヶ池


■五色池








■室堂方向へ回り込む。





■室堂を越え展望歩道へ。


■御嶽の水蒸気


■白水湖が見える。平瀬道方向。





■昼の休憩。12:08


■荒々しい三方崩山。








■イナゴがひなたぼっこ。


■南龍の向こうに別山と奥美濃の山々。








■まるで箱庭の様な風景。





■南龍山荘 13:14











■眼下に甚の助小屋








■日の光を浴びて紅葉が鮮やかに。


■甚の助小屋 13:45





■禅定道方向

















■中飯場 14:20


■紅・黄葉の中を下る。



































■吊り橋から。








■山旅の終わり。 14:56


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ