平成29年8月19日チブリ尾根から別山〜御前峰周回


■天気予報では曇りのち晴れだったはずが、昨年と同様、またしても途中から雨になってしまいました。雷雨でなかったのがまだ救いでした。昨年のコースと同様、別山(2399m)〜御前峰(2702m)をハシゴする、自分にとってはロングコースで(27km)、昨年との違いは下山にバス道を使わず禅定道を使ったことですが、自分の力量ぎりぎりでした。禅定道では所々岩の上を歩かないと行けないため、疲れた足にこたえました。

■別山や御前峰からの展望は雲に隠れてほとんどありませんでしたが、色々な草花が咲いていて目を楽しませてくれました。

■チブリ尾根から反時計回りに周回。12時間23分の行程。思ったより時間が掛かりました。


■すでに多くの車。 5:28


■この時点ではすがすがしい晴れ。





■岩屋俣谷川


■自然豊かな森。











■時間が経っても残り続ける。ここを通るたびに目に入る。





■雲が増えてきた。いやな予感。


■ホシガラス


■カメバヒキオコシ?








■ベニヒカゲがたくさん舞っていました。





■伊吹山でもおなじみ。




















■この池を過ぎるとまもなくチブリ小屋。


■チブリ小屋。








■御前峰の上部だけが顔を出す。














■御舎利山。すでに霧の中。














■別山 09:23


■別山神社











■風になびくチングルマの果穂























■伊吹山のハクサンフウロより色が濃い。




































■アサギマダラが舞う。





■長距離移動を行う美しい蝶です。








■イブキトラノオ


























■南竜ヶ馬場 11:20 さらにトンビ岩コースへ。











■前回見落としたハクサンコザクラ。








■トンビ岩 13:01


■本格的な雨となってしまいました。雨の中では一眼を仕舞うしかありません。


■御前峰 13:06








■白山比盗_社奥宮


■時間が押してきました。すぐに禅定道方向へ。


■弥陀ヶ原から振り返り。





■観光新道を通過して、禅定道分岐。ここまでが意外と長い。さらにここからも長い尾根道。 11:38





■別当出合への分岐を通過。そのまま禅譲道へ。








■垂直に近い階段。行きすぎるとそのまま谷へ落下してしまいそう。





■木の階段も濡れており手を使って慎重に。


■小ピークの指尾山。晴れているとここからの眺めも良いのですが。 16:19





■最後のピーク六万山。ここから急坂を一気に下りる。 16:42


■クマがいそうな自然豊かなブナの森。


■バス道出合 17:28


■最後に記念自画撮り。 17:36


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ