平成28年11月26日鷲鞍岳と白山比盗_社の紅葉


■九頭竜湖畔の鷲鞍岳(1010m)に登りました。図の時計回りで6.9km、3時間の行程

■そのあと時間があったので遠回りしながら加賀一ノ宮白山比刀iしらやまひめ)神社へ参拝しました。六根清浄(最近覚えた言葉)。


■スキー場近くの駐車場から出発。08:50


■九頭竜川。写真の杉林の向こうを、さらに100mくらい行くと遊歩道入り口





■遊歩道入り口ですが、上りにくい急登。


■滑落すると九頭竜川へ落ちます。


■と思いながらロープを頼りに上っていると擬木のある遊歩道へでました。もしかしたらここまでの急登の道は本来の遊歩道ではなかったのかもしれません。


■晩秋の遊歩道


■秋の名残


■ブナも葉を落としています。


■ブナの落ち葉?


■まもなく頂上というところでマイクロ波の反射板のある広場に出ました。周りの木々が刈り払われており、奥美濃の山々と白く輝く白山が見渡せました。


■真っ白に輝く白山が遠くに。ここで15分休憩。


■飽きない眺めでした。


■広場からすぐに頂上。ここは見通しがききません。 10:32


■稜線を西に少し下ると南側の九頭竜湖の一部が見えました。平家岳方向だと思います。


■なんじゃこら?


■気持ちの良い尾根道。右側下方にスキー場。


■崩落場所で白山をもう一度眺めることができました。


■春の新緑もきれいそう。


■霜降り肉のような模様


■尾根道を北へ下りるとスキー場へ。 11:39


■時間があったので遠回りしながら白山比盗_社へ向うことにしました。白山を眺めているとどうしても行きたくなりました。途中、笹生ダムを通過して麻耶姫湖へ出て、大野市から勝山、そして白山市へ。麻耶姫湖までは道が細かったですがほとんど対向車は来ませんでした。写真は笹生ダム。この赤い木はなんでしょう?とてもきれいでした。





■水面もまばゆいくらいに輝いていました。


■白山比盗_社に到着。


■神社ではまだ秋の雰囲気が漂っていました。











■いつものアングルで。


■今日は七五三で来られたお子様達がいて、とても和やかな雰囲気でした。





■禊ぎ場の清らかな水





■美しいお社








ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ