平成29年1月9日(月)比婆山

■前回に引き続き伊吹山地の天吉寺山へ行くつもりで出かけましたが、どうも天気予報に反して雲行きが怪しく、初めての山なので慎重になりあきらめました。で、さらに近場の比婆山(670m)へ比婆神社参拝を兼ねて行きました。自由に予定変更できるのが"ぼっち"登山の良いところ・・・(泣)

■比婆山からの下山に関電の巡視路尾根を使いました。下山開始早々尾根を間違え谷に下りてしまい、登り返すことに。雨も本降りに。でもこれも楽しい。

■鳥居本の運動公園からの出発(10:48)です。多くが舗装路なので登山の要素は少ないです。14km、4時間21分の行程。

■舗装林道を登っていきます。

■琵琶湖中部の風景。左に多景島(たけしま)。

■湖北。左に竹生島。

■琵琶湖中南部。真ん中に沖の島。

■林道の今回の道最高点。ここで、下山路予定の巡視路入り口を確認。

■最高点から標高100m下の比婆神社の鳥居

■鳥居を潜り二つ目の林道カーブから山中の参道へ。

■二つ目の鳥居

■庭園のような参道

■大ヒノキ

■最後の鳥居

■比婆神社本殿。小さいですが凛として美しい。御祭神イザナミ大神。

■少し引き返し、尾根に取り付きます。

■比婆山山頂。プレートが割れています。 13:01

■しばし休憩

■休憩後、関電巡視路尾根を目指しているつもりでしたが・・・

■とても歩きやすい尾根で、ついつい下りて行ってしまいましたが、谷に下りてしまいました。間違っていることに気づき、登り返そうとしていると雨が降ってきました。雨具を着込み登り返し、巡視路尾根へ出ました。

■鉄塔に出ました。ここから下には目印のテープが付けられており迷うことはありませんでした。雨が本降りでしたので一眼はザックに仕舞い、ケータイでの撮影です。

■下層植生が貧弱で?歩きやすい尾根。

■林道との出合。