令和元年11月17日八葉山 ちょっとした登りのちょっとした風景


■彦根の裏山の一角の八葉山(601m)。鳥居本と米原を結ぶ滝谷林道を通ると鎌刃城跡の近くに、どなたかが設置した登山口の標識があり気になっていました。夕方に近い時間に少し散策してみました。山と高原地図にも、山渓の分県地図にも道が書かれていない山です。最近はシカによる植生破壊で藪がなくなって、鈴鹿山脈北部はどこも歩きやすくなっているようで、迷うことも余りなさそう。往復2.6km 、1時間10分、累積標高285m。

■向かう途中多賀町で。猿が手を振る?


■登山口。車を駐めるスペースもある。14:55


■最初の急登を少し登ると尾根。


■広々とした歩きやすい尾根。


■今年は紅葉が遅い?


■ここも石灰岩かな?


■北に琵琶湖が見える。米原市側。





■竜宮山(540m)の標識 15:11


■さらに視界が開けた。以外と絶景。


■ズームすると竹生島や山本山も見える。


■鉄塔周辺は絶景ポイント。





■少し尾根が狭くなった。








■八葉山に到着。15:24


■踏み跡はさらに続いており少し進んでみるが、今日はここまで。さらに進むと松尾山に続くもよう。


■引き返す途中で。伊吹山がくっきり。15:45


■下山しました。意外と景色も良く良い尾根道でした。16:03


■愛すべき裏山不思議空間の一角。


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ