平成30年11月


■27日(火) 仙台の秋
■金曜から3連休でしたが、相変わらず咳がとまらず、さらに土曜から急性胃腸炎になってしまって、土、日は、家に閉じこもって安静にしていました。昨日からの仙台出張を控えて、なんとか体調を整えて出張は無事こなせましたが、晴天の週末に秋の山歩きができなかったのは残念

■昨日、仙台駅から会議があった県庁近くの会場へ向かう間、紅葉など目についた風景を写真に収めました。

仙台駅周辺は道も広く、大きなビルや商店街、飲食店が並び、とても住みやすそうな街でした。県庁前には昼休みにのんびりしたくなるような公園がありました。なぜか、かつて住んでいた札幌を思い出しました。それに比べると同じ県庁所在地でありながら、平日だろうと休日だろうと人通りの少ない大津とだいぶちがうなぁ・・・と。

■余談ですが、東海道新幹線と、東北新幹線の連携のなさはなんとかしてほしい。東海道新幹線でEXカードを使えても、東北新幹線に乗り継ぐには一度改札を出て、ネットで予約した東北新幹線の切符を発券してもらわないといけない。


■18日(日) 風邪が長引いて・・・
■午前中は秋晴れ。でも明日に備えて今日も休眠。


■17日(土) 風邪が長引いて・・・
喉をやられて、山歩きもできない状態ですが、用事を済ませるため出かけたついでに、伊吹山を眺めてきました。東海道新幹線の車窓から見える山のうち、低山でありながら(1377m)、富士山に次いでもっとも堂々とした姿の山だと思います。秋晴れの今日のような日に登ると気持ちがよいのですが。

■さらに、多賀大社まで足を伸ばしました。優美なお社は、これまでに見てきた神社の中でも最も美しい姿だと思っています。


■11日(日) 醒井養鱒場
■今日は紅葉ます祭りの日


■10日(土) 水口岡山城跡
■水口(みなくち)にひときわ小高い丘があります。かつて東海道を見下ろした岡山城跡(大岡山=古城山、282m)です。戦国武将長束正家ゆかりの山城です。

■今日は昼から快晴となり、紅葉狩りを兼ねて、みなくち子どもの森に隣接する駐車場から歩きました。紅葉も所々素晴らしかったですが、高台から見下ろす、湖西の山、鈴鹿の山々、光り輝く野洲川の流れなど、秋の風景を楽しみました。


■9日(金) 金沢城周辺
■出張の用事が終わって、帰りの電車を待つ間、大急ぎで金沢城周辺を歩きました。


■3日(土) 奥伊吹の秘境
■秋の爽やかな空気が流れる奥伊吹の秘境へカメラを持ち込みました。
詳しくはこちら


ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ